ドーナツの穴

かたちはない でもそこにある

何もかもが高い

 

もう10月。時間が過ぎるのが本当に早い。

毎年ここからの体感がさらに早い。ハロウィンがきて、クリスマスがきて、そしたらもうあっという間に年の瀬。

 

年々、この年末年始の空気が苦手に感じるようになっているのはなぜなんだろう。

世の中が一年の振り返りとか年末の挨拶とかし出すのを見て、自分もこういうのちゃんとやらなきゃって焦るんだけど、毎年「書き出して振り返るほど今年成し得たことなんて何にもない…」って凹むから?

何かにつけて「今年最後の!」「今年のうちに!」ってそわそわするのも急かされてるような気がするから?

おそらく今年もそんな空気にあてられながら、一気に駆け抜けていくんだろうな。

 

年を越そうが越さまいが、生活や日常は地続きなわけで、ちゃんとしてなくたって立派になれなくたって、ただ生きてるだけでよくやってるんだよな。今日、スーパーに買い出しに行った時につくづくそれを思った。

 

 

最近何もかも本当に高い。

スーパーで食材を買って「三千円くらいかなー」って感覚でレジに行くと、平気で五千円くらいする。別にフルーツとか牛肉とか買ったわけじゃないのに。

冷凍食品なんて、びっくりするくらい露骨に値上がりを感じる。学生時代よく生活を助けられてた300円くらいの冷凍食品が、今や600円くらいするんだもの。ひえ〜

 

もう嫌んなっちゃうよななんて思いながらスーパーから帰ると、うずめが留守番中に大暴れしたのかトイレの猫砂がケージの中にぶちまけられていた。さらにその上に飲み水をこぼしてびしゃびしゃにされていた。

「この間猫砂を入れ替えたばかりなのにもったいない〜!」と嘆きつつ、新しく猫砂を全部入れ替えた。

そしたらちょうど買い置きしてた猫砂のストックがなくなったので、楽天でポチる。前回買った時より値上がりしているではないか。…ていうか前に買った時も「前回買った時より高くなってる!」って思ったような?

猫砂で感じる、物価の高騰のライブ感なのであった。

 

「うずめさんよ、あんまりイタズラしないでおくれよ、猫砂も安くないんだからね」とわたしが話しかけても、素知らぬ顔で彼女はてくてく去っていった。

 

いつも買ってる歯ブラシも40円くらい高くなってたし、トイレットペーパーなんて500円を超えててびっくりした。こういう消耗品の小さな積み重ねが、ダイレクトに生活に響いていくんだよなぁ

 

今月からまたさらに4500品目が値上げするってニュースも耳にした。この値段だから買ってたってものがどんどん贅沢品になって、気軽に買えなくなっていく。天井知らずでどこまで高くなっていくんだろう。考えるだけで恐ろしいなあ。

 

 

なんでも値上がり値上がりのこんな世の中で、家賃やら光熱費やら携帯代やら色々払ってさらに猫も養って、毎日ほんとによくやってるよなーと思う。

何か偉業を成し遂げなくたって、生活を送っているだけでみんな偉いよ。

自分で自分を褒めてあげよう。

 

 

新米が出回るタイミングでちょうどお米が切れたので、スーパーにお米を買いに行った。

新潟コシヒカリの新米が最後の一袋だけ残ってたのですかさずゲット。早速炊き立てほかほかをいか明太子でいただいた。最高!

 

今年の新米はなんとなく粒が小さい気がすると思って調べてみたら、今年は猛暑日が続いた影響で一等米の比率が低下しているみたい。

米農家さんたちも大変だなぁ。でもやっぱりさすが新潟のお米、味は申し分なくすごくおいしかった。

お米がおいしいって幸せだ。今月はこのお米で生き抜くぞ。

 

米で思い出したけど、今日米津玄師と付き合う夢を見た。今日は一日ドキドキしながら米津玄師の曲を部屋に流していた。