ドーナツの穴

かたちはない でもそこにある

周回遅れの粉末洗剤

 

すごいどうでもいいことなんだけど、誰かに話したいって思うことが日常の中にたくさんある。

SNSで呟くほどでもない、まして友達に聞いてもらうほどでもないようなこと。

今回書くことはその最たるものみたいな駄話。

 

 

最近感動したこと、それは

粉末洗剤ってめちゃめちゃ良い。

 

長年ジェルボールを使ってたんだけど、ひとり暮らしで少量の洗濯をする時にいつも丸々一個使うのはもったいないよなーって思ってた。

 

かといって、ある程度の量になるまで洗濯物を溜め込むとすぐ雑菌が繁殖して嫌な匂いの原因になるし…

 

今まで何も考えず長年ジェルボールを買い続けてきたけど、次は絶対少量の洗濯物でも使える計量するタイプの洗剤を買おうと決めていた。

 

そして、去年のAmazonセールで買った超大容量パックのジェルボールをこの間ようやく全部使い切り、満を持して粉末洗剤を購入。

 

 

粉末洗剤って、実家の母親が昔から使ってた記憶があるけど、自分で買ったのは長いひとり暮らし生活において初めてかもしれない。

 

ドラッグストアでこの箱型タイプの部屋干しトップが目に入って、「この感じの箱、実家でよく見たなー」って懐かしい気持ちになって買ってみた。

 

それがもう、めーっちゃめちゃ良くて!

一気に粉末洗剤ラブになってしまった。

 

うちは、猫の脱走が怖くて晴れの日も雨の日も一年中部屋干しなんだけど、たまに油断するとバスタオルから生乾き臭がすることがあった。

特に湿気の多いこの季節は。

 

そのたびにオスバンSっていう逆性せっけん液に一晩漬けおきして、臭いをやっつけてた。

(ちなみにこのオスバンSもかなり効果的で生乾き臭を殲滅できるから最高)

 

でもそのオスバン漬けも結構手間かかるんだよなーと思ってた矢先の、この部屋干しトップさんよ。

 

粉末洗剤は洗浄力が高いって話は聞いたことがあったけど、まさかここまでとは!

部屋干しトップに変えてから生乾き臭と無縁になった。

ほぼ無臭!洗いたて干したての状態からきれいさっぱりなんの匂いもしなくてびっくり。

 

猫に嫌われたくないから柔軟剤は無香料のものを使ってたんだけど、どうしても洗剤自体の匂いが残ってしまうことがあった。

でもこの部屋干しトップにしてから、正真正銘の無臭を手に入れてしまった…

 

それですっかり粉末洗剤が大好きになっちゃって、寝る前に粉末洗剤について調べてたのね。

 

そしたら今の洗濯洗剤の市場は液体洗剤が8割を占めてて、残り2割の粉末洗剤はどんどん生産終了してるみたい。

 

たしかに洗濯洗剤の売り場を見ても粉末洗剤の種類自体かなり少なかった。

やっと良さに気づいたのに!

 

 

こういうことがよくあるんだよな。

自分は魅力に気づくのが人よりも一足遅い。

一足どころか、世間より10年20年単位で遅れて生きてて全然追いつけない感覚。

 

よく考えたら、惰性でジェルボールを長年買い続けてたのだって少量の洗濯に使うのはもったいないなって感じた時点で計量タイプを買えば良かったものを、なぜ買い続けたんだって話になるし。

気づいているのにすぐ行動できない自分がいる。

 

もういい大人だけど、こういう生活の中にある些細だけど当たり前の気づきみたいなものや、生きてたら自然に身につくようなことが自分だけ周回遅れなんじゃないかって思う。

 

(そもそも液体洗剤が主流になってる今、粉末洗剤の魅力に気づくことこそが周回遅れなのかもしれないけど、本当に良いって思ったんだから仕方ない)

 

市場のシェアがどんどん狭まってもずっとなくならないでほしいなぁ、粉末洗剤。

もっと早くその良さに気づいていればよかった。

 

しかもこの部屋干しトップ、この7月から大幅値上げしたらしい ガーン。

先月近所のドラッグストアで400円くらいで買ったんだけど、調べたら今月から600円超えになってしまったらしい…

 

慌てて昨日またそのドラッグストアに買いに行ったら、そのお店の在庫分はまだ値上げされてなかったから詰め替え用を3つほどまとめ買いした。

でも他のドラッグストアでは軒並み値上げされておった…

 

このストックを使い終わったら600円超えか〜

ひとり暮らしだからそんなに消耗激しくないけど、ちょっと割高だよなぁ。

 

もっと早く部屋干しトップの良さに気づいていれば!(2度目)