ドーナツの穴

かたちはない でもそこにある

美容いろいろ週間

 

美容メンテナンス詰め込み週間だった。

 

あまりに暑すぎて外に出る回数を少しでも減らすために、二日間のなかにタイムトライアルでみっちり詰め込んだ。

 

■ ネイル

 

 

今回のネイルはシルバー系キラキララメ。

大変かわよい。enoi プラチナマグ 79番。

夏は毎年グリッターネイルをしたくなる。

毎日うんざりするほど暑いので、キラキラでちょっとでも気分を上げていくのさ。

 

 

載せ忘れてた先月のネイルもついでに。

(タイマー機能を使って必死に両手の写真を撮ってたら奥でうずめが怪訝そうに見てる)

左 cleto ランプマグ 05

右 cleto ランプマグ 02

めずらしく左右の色を変えてアシメネイル。

 

この時、爪の形をオーバルにしてもらったんだけどやっぱりラウンドの形の方が自分的にしっくりくるなと思い、今回は戻してもらった。

オーバルの方が指が長く綺麗に見えるんだけどね。

本当にちょっとした違いなんだけど、ラウンドの方がなんとなく自分っぽい気がする。

 

 

■ 美容院

 

美容院で酸性ストレートをあててきた。

縮毛矯正よりダメージが少なくて、ピシッと真っ直ぐになりすぎない自然な仕上がりのもの。

毎年髪の広がりとうねりが限界点に達してどうしようもなくなった頃に年に一回かけるようにしている。

 

いつもお世話になってる美容師さんが都合の良い日に予約がとれなかったので、近場の美容院に新規開拓で行ってみることにした。

そこがかなり微妙だった……

 

技術や仕上がりは特に問題なくて、サラサラつるつるにしてもらえてありがたかったんだけど、もやっとするポイントが多すぎた。

 

まずシャンプーの時に肩にかけるケープ?クロス?が絶望的に臭い。ちゃんと洗っているのかと疑問に思うほど鼻を突く強烈な匂い。

これを巻く時、美容師さんは匂いに気づかないものなんだろうか。鼻が慣れてしまっている…?

 

臭いだけならまだ100歩譲って我慢できるとして、シャンプーのあとにケープを外したら首に巻いてた部分が輪っか状に赤くかぶれていて泣きたくなった。

 

そのあとも、スプレーで拭きかけたパーマの薬剤が頭をつたって垂れてきた時、目に入ってしまって激痛だった。

「大丈夫ですか?」と聞かれるだけだったので「何か拭くものをください」と伝えると、床に一度落ちたタオルを渡された。

 

さらに、施術中の会話は配偶者に対する愚痴のオンパレード。

笑えないような強い言葉を使ってパートナーを蔑む内容で、苦笑いするのもきつかった。

一体何を聞かされているんだってずっと思ってた。

 

わたしもわたしでその話題をさっさと切り上げればよいものを、流されて傾聴するような相槌を続けてしまうからだめなんだよな。

この場の空気を壊したらいけないっていう余計な計らいが、自分の首を絞めてる。

 

他にもなんやかんやと色々あって、4時間で心身ともにどっと疲れてしまった。

美容院って髪をきれいにしてもらうだけじゃなくて、心も癒される空間であってほしい。

いつもお世話になっている美容師さんのありがたみを知る。

フィーリングの合う美容師さんを見つけるってのは、奇跡的なことだな…

 

 

■ 肌のお手入れ

 

レーザートーニングとハイドラフェイシャルを受けに美容クリニックへ。

今年の3月からレーザートーニングに通い始めて、先日で10回めの照射だった。

 

7回目まではまったく変わった実感がなくて、本当にこれやってて意味あるのかなーと少し不安に思いつつ、地道に通い続けた。

8回目あたりで赤みもだいぶ目立たなくなって、肌全体がトーンアップした手応えを感じた。

 

ただ、悩みの種である肝斑はまだまだ薄くなった実感がなくて、この間看護師さんに相談してみた。

素肌のトーンが上がったことで肝斑とのコントラストがはっきりして余計に目立って見えてしまってるのかも、とのことだった。

 

とりあえずもうしばらく照射を続けてみて、それでも効果がなかったらステラM22かピコトーニングに移行してアプローチを変えてみようかな。

 

ハイドラフェイシャルは、毛穴が気になってたから受けてみたけど、ちょっと期待しすぎてたかもなーという感じ。

まあ一回で劇的に変わるなんてことはないけど、期待してたつるっと感もそんなに感じられず。

 

回数を重ねていくと良いと聞いたので、とりあえず2〜3回ほど続けてみようかなと思ったけど、今ハイドラフェイシャルの薬剤が不足しているらしくて次回の予約ができず。

一回お試しみたいな感じになってしまった。

 

鼻の毛穴開きをなんとかしたいんだよなー

ほかにも色々調べてみるか。

 

 

■ 歯のホワイトニング

 

やっと歯の再矯正が終わって(2年前に一旦終えたけど気になる部分がでてきて再調整してもらってた)ブラケットとワイヤーが外れたので、久しぶりにホワイトニングできた。やったー!

 

通院している歯科院に新しく導入していた"ハイブリッドポリリンホワイトニング+CAPシステム"って施術を受けてみた。名前長い。

説明を受けた時にもらったパンフ

 

全3回の照射。

もともとの歯の色がB2でわりと白い方だったから、そんなに大きな変化を感じるかなと思ってたけど、だいぶ白くなってうれしかった!

 

B2→B1→W2まで上がった。

口元の印象がかなり変わった気がする。

いっそのことW1まで目指したかったけど、W2でも全然満足。やったやったー!

 

haisha-yoyaku.jp

↑歯の色番号はこの記事に載ってる色見本画像を参照。

 

あとは白さが維持できるよう気をつけつつ、半年に1度ホワイトニングを受けようと思っている。

 

 

にしてもあれだね、美容って本当に終わりがないね。

一時期、「どうせずっと家にいるし適当でいいや」って美容意識低下しまくりな期間を過ごしてて、たしかにその時はめちゃくちゃ気楽だったしお金も浮いた。だけど自分の気分がみるみる低迷していくのがわかった。

自己肯定感も下がっていって、人と会うのが苦痛に感じたりね。

 

美容ってお金はかかるし継続しないといけないしで本当に面倒くさいし大変だけど、やっぱり小綺麗にするっていうのはシンプルに気分がいい。

生きていく上でのモチベーションになる。

 

とかいって今ぶくぶく太って過去最高体重を記録してるから、まずは本気で痩せないとなんだけどな。

着たい服を着れないのがいちばん辛い。

おしゃれしたい。

恥ずかしくて久しぶりに会う友達にも会えない。

 

こんな感じで最近の美容あれこれ記録でした。